着付け教室 shala

ゆるっと楽しく神戸市西区発信♪着付け♪着付け教室♪

私が着物に関わるようになった理由2

こんばんはー!

つづくとしておきながら、すっかり関係ない話をねじ込んでしまいました…すいません(;ω;)

というわけで、今度こそちゃんと続きです~!




きっかけはお盆に地元に帰った時にやってきたのです。



浴衣くらいは着られる=着せられるでしょ!という母の無茶振りに、まあいけるかなーと。
小学生の頃から知っている子が高校生になっちゃって…!なんて感慨に耽りながら一所懸命着付けたわけです。



そして、それを見ていた人物こそが着物に関わるチャンスをくれたー祖母なのでした。



必死に着付けをしていた私は全然知らなかったのですが、祖母は目を逸らすことなく私を見ていたとか。
後で聞いたところ、亡き母を、遠方からわざわざ指名してやってくるくらい腕の良かった髪結いをしていたその人が見えていたそう。



そんなことがあり、祖母がやりたいならやりなさいと行かせてくれたのでした…!!



講師コースともなるとそう簡単に出せる金額ではないものを、惜しげも無く…!
本当に、心から感謝ですね(´;ω;`)ブワッ



そのお陰で、今こうして講師ができ、その上とても仕事が楽しい職場にいられるわけです。
なんて幸せなのかしらー!!!



正直、資格はあるけど生かさない、そこまでやりたいこともない…いつの間にかこんな歳だし!親も歳だし…!!な私は、ここまで回り道をしてきたからこそ、ここに到達できたのだなと思うわけです。


あ、ここにくるためにこんだけ時間がかかったんやなーって思う一方、今、ここにおれるから次への道が開けている…!!と日々感じています。



自分に関わってくれている人、そうでない人、みんなに感謝!
自分を支えてくれている人にはもっと感謝!!


このありがとうをちゃーんと返して生きたいなと思ってます!
てゆーか、返して生きます!



ありがとう!
がんばるー!!



いつもありがとうございます♡♡♡
神戸着付け教室 キモノワークショップshala
http://www.kimonoshala.com/