読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

着付け教室 shala

ゆるっと楽しく神戸市西区発信♪着付け♪着付け教室♪

七五三のお参りをスムーズにしたい!

こんにちは♪
明日から三連休の方もたくさんいて、世間はうきうきしている感じでしょうか^^
こちらは怒涛の三連休確定で、そわそわしているところです。
 
 
 
 
 
いよいよ七五三のお参りシーズンということで、ご自宅からお参りに行かれる方も多いかと思います。
というわけで、七五三のお参りに関して少しお話ししようかと思います。
と言っても、参拝云々はわかりませんので、着付けやそういう面でということになりますが…(´・ω・`)
 
 
 
 
 
まず、着物を着るにしても必ずスニーカーやサンダルを持たれることをおすすめします。
慣れない履物で嫌がったり、疲れることが多いからです。
写真を撮る時だけ履いてくれればいい、くらいの気持ちで行かれた方がすんなり済ませることができます。
 
 
 
f:id:kimonoshala:20131101184255j:plain
 
 
 
 
そして、ご自身でお子様の着付けをされる場合。
大事なのは手早く終わらせる、です。
ここで時間をかけると着るだけでお子様が疲れてしまいますし、着ることをぐずってしまうこともあります。
そうなると立て直すことに手間取ってしまい、お参りに間に合わない、なんてことにもなりかねません。
 
また、スタジオなどで着せてもらうにしても、お子様が機嫌良く着てくれるようにしておくとすんなり終わりますので、お参りもスムーズに進めやすいです。
 
 
 
 
ぱっと思いついたのはこれくらいですが、また気がついたことがあれば書いていきますね。
 
少しでも参考になればと思います♪
 
 
 
 
お子様も良いですが、お母様もぜひ着物でお参りされるとより素敵な思い出になりますよ(*´∀`*)
 
 
 
 
 
 
 
いつもありがとうございます♡
神戸着付け教室キモノワークショップshala