読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

着付け教室 shala

ゆるっと楽しく神戸市西区発信♪着付け♪着付け教室♪

雨の日の七五三対策☆

こんにちは♪
この雨で金木犀がすっかり落ちてしまったようです。
そして、だいぶ木々が色づいてきましたね。
中旬くらいにはそれなりにいい感じになるのかしら。





この三連休は、七五三で盛り上がっていましたね〜。
当スタジオもお支度でてんやわんやでしたヽ(o゚ω゚o)ノ


連休のうち、中日が雨で残念に思われた方も多かったのではないでしょうか。

もう済まされた方には申し訳ありませんが、まだこれからという方に雨の時の着付けで気になるところをお伝えしたいと思います。



前回は疲れやすいという理由で靴を履くことをお勧めさせて頂きましたが、雨の日はさらに靴をお勧めします♪
慣れない草履の上に、雨で滑りやすくなっていると転倒の恐れがあります。
お子様の安全のためにも、移動の間だけでも靴を履かれると良いと思いますヽ(o゚ω゚o)ノ



次は、着付けにおける着丈に関してです♪
着丈というのは年齢や性別によって決まっているもの。
ですが、雨の七五三となると話は別です。
裾を気にして歩き辛い思いをさせ、汚したと怒られ、もういやだ!と思わせてしまうくらいなら、いっそ短めに着付けてしまうことをお勧めします^^

お子様の場合、特に男の子ですと動き周りますのでしっかり着付けていてもだんだんと下がってくることもあります。
そうなるとお母様が裾を持って二人してクタクタ…という姿は珍しくありません(´ω`)‥トホー

ルールも大事ですが、やはり楽しく心地良く過ごすためなら多少は臨機応変でも良いと私は思います♪



f:id:kimonoshala:20131105164502j:plain




あくまでこれは私の意見ですので、参考までに。
それでは、良い七五三をお過ごしください♡



いつもありがとうございます(*´∀`*)
神戸着付け教室キモノワークショップshala