読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

着付け教室 shala

ゆるっと楽しく神戸市西区発信♪着付け♪着付け教室♪

最近読んだ本  お寺ごはん

こんにちは、shalaです^^

最近はとっても冷え込みますね。

毎朝、庭の火鉢は厚い氷を張っているのですが、その奥の金魚たちはどんな心境なんやろ、って心配になります。

 

 

本日も本について。

空前絶後の少食ブームな流れで、精進料理というのかお寺ごはんなるものにたどり着きました。

思わず衝動買いしたのはこちら。

いただきます お寺のごはん―心と体が潤うレシピ (趣味Do楽)

いただきます お寺のごはん―心と体が潤うレシピ (趣味Do楽)

 

 ちょうど、この吉村さんのブログを拝見していたところやったんですよ。

タイミングよくてびっくりしたのですが、縁いうんはそんなもんなのかもしれません。

 

 

中身はレシピとコラムになっているのですが、本が大きくて開きやすいので料理しながらでも見やすくて良いです。

コラムも面白いですし、レシピもシンプルですが作りたくなるようなものが多くてわくわくしました^^

 

 

この本を読んで触発され、続いて購入したのがこちら。

お寺ごはん

お寺ごはん

 

 こちらはひたすらレシピ。

ちっさいので開きにくいのですが、中身はシンプルな和食からしっかりしたものまであり、見ごたえがあって楽しい。

 

どちらも見ていて思ったことは、マクロビやベジタリアンとは似ているようでまた違うんやなって。

マクロビオティックベジタリアンヴィーガンとか)≒精進料理(お寺ごはんとか)

このような感じ。

何も知らん時やと、これらは一緒くたにしてたと思うんです。

でも、いろいろ知るうちにそれぞれに芯があって、根っこはたぶん同じやけど今に至るまでの道筋とその結果が少しずつ違うということがわかりました。

なんか、深いなあ。面白い^^

 

食事って当たり前で、小さいころから絶対に続いている習慣ですやんね。

習慣で食べるんやなくて、本能に問いながらいただくように意識してみるとまた違た習慣になるんやないでしょうか。

と、最近は思うわけです。

胃腸の健康は体の健康やそうですしね^^

 

 

 

いつもありがとうございます♪

元気な胃腸で健康な体を維持するんも楽しいですよ~

◆・.。*†*。.・◆・.。*†*◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・

神戸市西区着付け教室♪出張着付け♪カラーセラピー♪おうちエステ

キモノワークショップshala

http://www.kimonoshala.com

 

神戸鉄道 木幡駅より徒歩15分

駐車場などございますので、お気軽にお問合せください (^U^)o

kimonoshala@gmail.com

◆・.。*†*。.・◆・.。*†*◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・