着付け教室 shala

ゆるっと楽しく神戸市西区発信♪着付け♪着付け教室♪

着物、着たい~!と思っているのに、いつの間にか随分と経ってる方々へ

こんばんは(o゚∀゚o)
今日はスーパームーンだそうですね!

月が綺麗ですね。
なんて、言われてみたいですよね~!



というのはおいといて。

本題です☆













着物着たい!でも…

堅苦しそうやし
着て行くとこなんかないし
ルールわからへんし
着付けでけへんし
高いし
動き辛いし
苦しそうやし

…などと動けない理由をあげればキリがないから、なかなか腰が上がらない。






私もそうでした。




別に身内が着ているとか、お稽古をしていたわけでもありません。

ただ、もともと着物がすきな子ではあったのです。
浴衣くらいはなんとか着れる、その程度だったんですよ。







二十歳の時に浴衣でもと立ち寄った呉服屋で、気がつけば訪問着をお買い上げしていました。


知識も何もなく、何となく。
まぁいっかなーみたいな。



買ったのは良いんです。




でも。





でもね。








訪問着なんですよ!!






こういうところで買う着物って、まずフォーマルなんです!!!


お稽古も何もしてないようなごくごく普通の一般二十歳は訪問着なんて使わないんですけどー!と気づいたのは数年後。
お稽古も何もしてないようなごくごく普通の二十歳は着物とか買わへんというツッコミは聞こえないことにします笑




これがきっかけで、やっぱ最低限の知識って必要やねんな…と気づくきっかけになりました。




お勉強は面倒です。

でも、少し知っているだけでいらないものを買わずにすみますし、その分すきなものに回せるんです!

そう考えたら、ちょっとやっても良いような気になりませんか?




続きます♪





いつもありがとうございます♡
神戸着付け教室 キモノワークショップshala
http://www.kimonoshala.com/