着付け教室 shala

ゆるっと楽しく神戸市西区発信♪着付け♪着付け教室♪

単って最高!②お手頃

こんにちは(`・∀・´)ノ
とうとう一眼レフを買ってしまいましたよ…!
仕事で、カメラもやってもらうからと言われたら、買うしかないですよね~^^という言い訳なのでした☆



では、ひき続き単の魅力についてですね。





ここだけの話…でもありません。
着物に興味があって、通販サイトを見る方ならご存知かと思いますが、
単は②お手頃です。


そう、単はお手頃価格なのです。大切なことなので2回言いました^^
何でかというと、内側の布(胴裏や八掛)がないですからね。
これが、クールビズに一役買っちゃうわけです!
いやー時代の先読みですね、単さま!!


これがないことで困ることは死ぬほど寒い時くらいです。
最近は冬なら暖房もしっかり効いていますし、屋内なら凍え死にそうになることもないでしょう。

ただ、ちょっぴり気になるのはお尻のところ。
やはり布一枚だと強度が下がるので、少しずつ縫い目が広がって来たりしちゃうわけです。


私もデニムに単で「こりゃあかんわ!恥ずかしーーーー!!」ってなったことがあります。
なので、自分で居敷当てをつけた方がいいかも。
正絹じゃないなら気軽にできますしね、たぶん!自分でやったことがないのですが、アイロンでくっつくやつとかでいいんちゃうのとか考えているところです。


すごく気に入って、ほんまにあかんようになるまで着るねん!って思ったものなら尚更です。
これひとつで、ぐーーんと長持ち!


ただ、これをつけるとその分凹凸がでたりするのでラインがちょっと…ということもあると思います。
どちらを選ばれるかは人それぞれですので、ご自分のお好みで選ばれると良いかと♪





ちなみに単はお手頃に洗えます。
気になったら洗濯機へポーーーーーーイ☆
もちろん、ネットは使ってくださいね…!
さすがにそのままでは可哀そうなことになってしまいます(;ω;)
袷と違って乾くのも速いですし、いいことづくめですね!!




少しでも多くの人がもっと楽しく着物を着たくなりますよーーーに★
少し早いですが、お星さまに願ってみました^^





着付けレッスン受付中です♪お気軽にお問合せくださいね~!

いつもありがとうございます^^
神戸 着付け教室 キモノワークショップshala
http://www.kimonoshala.com/