着付け教室 shala

ゆるっと楽しく神戸市西区発信♪着付け♪着付け教室♪

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

単って最高!①季節を問わない!

こんにちは~^^ 週末がどんどん忙しくなってきました!ありがたいことですね~。 10時に寝て5時に起きる生活とか憧れます!! さて、本日は単の魅力に迫る!でしたね。 では、始まりまーす♪

夏物冬物ってどゆことー??

こんにちは^^昨日は風邪をひいて寝ておりました・・・。皆様、どうぞご自愛くださいませー!それでは、本日も引き続き普段着物のちょっとよくわからないところ(笑)、「夏物冬物ってなあに?」に触れていきまーす。

着物だって自由と言われても、ちょっとよくわからないです。

こんばんは! 「ちょっとよくわかりません」と言われ、「ちょっとわからんのかよくわからんのかどっちやねん!」とつっこんでしまった私です。 日本語って面白いですよね☆ さて、今夜も続きですね~。 前回は着物だって、洋服と同じように個性を出して良いん…

ちょっと着物を着てみたい方へ

こんにちはー!これまでのあらすじは… うっかり訪問着を買ったものの、着て行く宛もない!どうする!? ではなくて/(^o^)\ちょっと着てみたい。いつもの洋服はデニムでカジュアルだけど、たまにはジャケットなんかでキレイめにしてみたい。そんな感じで…

着物、着たい~!その2

こんにちはー^^ 今日は昨日の続きです。

着物、着たい~!と思っているのに、いつの間にか随分と経ってる方々へ

こんばんは(o゚∀゚o) 今日はスーパームーンだそうですね!月が綺麗ですね。 なんて、言われてみたいですよね~! というのはおいといて。本題です☆

引き続き、たまにはちゃんと。

こんばんは^^ 今日はよくわからないお天気でしたね。大雨かと思えば、降らなかったりしてみたり。 さて、今日も着付け教室のブログらしい内容にしたいと思います。 夏になると暑くて着物なんて…。と思いがちですよね。浴衣って言うても露出少ないから暑そ…

たまには、ちゃんと。

こんばんはー(o゚∀゚o) 今日は夜に少し雨が降ったそうですね。 転寝していたので、存じ上げませんがo(^▽^)oいやはや。 たまには真面目に着物がらみの話でもしようかと思います☆ 夏ですし、やはり着物よりは身近な浴衣についていきたいところですよね~! 浴…

やっと…!

こんばんはー(o゚∀゚o) そろそろ雨が近づいているようですね。がつーんと降っていただかないと! さて、私はずーーーーっと行きたかったお店に行って来ました! それは… 明石焼で有名な… ふなまちさんです!! 平日、お昼前なのに既に並んでいらっしゃる! …

やっと来た?

こんばんはー! 今日は昼間に降った雨がなかなか強烈でしたね。 少し職場を出たらみごとにずっくずく!! 靴下の替えを持っておいて良かった~。 買っちゃった♡ ふだんきもの好きとして、買わずにいられなかったのですー! 木綿着物満載で見て良し、読んで良…

あっさり、でーきた!!

こんにちはー! 昼間の暑さに体力を奪われています。何これあり得ない暑さ。 今朝、昨日お買い上げした布が無事兵児帯に変身しました…!!! これです! ミシンがないので、ひたすら手縫い。 音楽を聞きつつ、完成した帯を木綿着物に合わせて巻いている自分…

更に!ふだんきものへの第一歩♡

こんにちはー! お昼間って暑くなってたんですね。風が強いからと日傘に留守番をさせたのはうかつでした…。 さて。 本日は、前々前々からずーっと、やろう、やろうと思いながら放っていたファブリック帯が進行しそうです。 やっと布を買って来たのですが、こ…

ムービーの世界へ!

こんばんは~^^ 雨はほんのちょっぴりでしたね! それよりも台風が迫っているとか…いやはや。 今日は動画研修でしたーーー! ただ撮れば良いわけではなくて、ただ繋げば良いわけでもない。 写真もそうですが、奥が深いなーと思いながら講習を受けていました…

訪問着、ボディちゃんとスタッフさん

おはようございます~! 昨日はゆったりめでしたので、訪問着の指導をしていただきましたー。 昨日の反省点。 お太鼓、余りの折り込み。 帯揚げは美しく! などなど…。 写真には、ほんの少しの皺も大きく響くもの。 少しでも綺麗に残せるよう、とにかく美し…

行っとこ、インド!

こんばんは(*´∀`*) 今日はインド料理を食べに行ってきました~!! 摂津本山から徒歩5分くらい?の2国沿いにあるお店です。名前は忘れました^^ めちゃくちゃ気さくな店主さんに、思わず笑ってしまいました^^ そんなに早口だと英語でも聞き取れないです…

夏キモノって

こんばんはーヽ(*゚∀゚*)ノ 空梅雨で、各地の貯水量はけっこう厳しいようですね~。 家を出ない時に降ってくれれば良いと思うのですがどうでしょうか^^ 昨日は七緒を見つけて、即買いしちゃいましたよー!中の特集に出てはる初音先生を見て、思わず^^ 今回は帯…

久々にゆったり。

こんにちは^^ 昨日は明石にあるライブハウス&レストランPochiさんに行っていましたー! もちろん、キモノです♪ ジャズレストランというと、どうしても敷居が高い…という印象が強いですよね。でも、ここはちがうんです!めっちゃ低いーー!! 階段の踊り場…

お疲れ様です^^

こんにちは♪ 今日はレッスンがありました!私はすごーく楽しくやらせていただいたのですが、楽しんでいただけていたらいいなー! 初めての場所に行くこと、初めての人に会うこと、気づかないうちに疲れていると思います。ゆっくり休んで、次回に備えていただ…

忘れた頃に…

こんばんは!タリーズは冷房効き過ぎてて、ちょっぴり寒いです。もっとエコ目指しましょう〜! 本日は日曜ということもあり、なかなかわちゃわちゃしていました。成人、七五三、などなど…。 そんな中、降って湧いた七五三の着付!男の子の袴ーーー!!(; ・`…